願!コロナ退散

コロナ情報あれこれ

#J&Jワクチン 米FDA、緊急使用許可、2月27日。米で3例目、1回接種は初

〇 2月28日付時事通信社記事「J&J製新型コロナワクチン許可 米で3例目、1回接種は初」によれば、

米食品医薬品局(FDA27日、米製薬大手ジョンソン・エンド・ジョンソン(J&J)の新型コロナウイルスワクチンに緊急使用許可を出した。

 

 米国で使用が認められたコロナワクチンは3例目だが、接種が1回で済むワクチンは初めて。他社製と比べて保存もしやすいため、接種の加速が期待されている。来週にも接種が始まる見通し

 

 既に米国で使用されている米ファイザー、米モデルナのコロナワクチンはともに2回の接種が必要で、零下20度前後での保存期間はそれぞれ2週間と半年間にとどまる。一方、J&J製は1回の接種で効果が得られるとされ、同じ温度での保存期間も2年と長い。

 

 FDAによれば、4万人以上が参加した臨床試験(治験)の結果、J&J製ワクチンの接種から28日後の時点で、中等症や重症を予防する効果は66.1%だった。重症に限れば、予防効果は85.4%に達した。

 

 J&Jは昨年9月に日本でもコロナワクチンの治験を始めている。」

 

(関連記事)

#J&Jワクチン 米FDA諮問委、緊急使用許可を勧告、2月26日 - コロナ時代の株式投資