願!コロナ退散

コロナ情報あれこれ

#コロナ変異株 千葉県で初確認。3月3日発表

〇 3月3日付チバテレ+プラス記事「50代男性が変異した新型コロナウイルスに感染 千葉県内で初確認」によれば、

千葉県は3日夜、県内に住む男性が、イギリスで感染が広がっている変異した新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。

 県内で、変異ウイルスが確認されるのは初めてです。

 

 県によりますと、変異ウイルスへの感染が確認されたのは、県内に住む50代の男性で、この男性に海外の滞在歴や、不特定多数との接触はないということです。

 男性は2月中旬に発症し、国立感染症研究所の検査で、イギリスで感染が報告された変異ウイルスの感染が確認されたということです。

 

 県内で初めて、変異ウイルスの感染が確認されたことについて、県は「千葉県の問題よりも日本の問題として、変異株が広がった時にどう対処するか考えるステージに入った」としています。」

 

〇 厚労省調べによる3月2日時点の首都圏の変異株感染者数は

https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000748323.pdf

埼玉県 38人

東京都 14人

神奈川県 9人

でしたので、これで首都4都県で変異株感染者が確認されたことになります。

 

#変異種 #変異株