願!コロナ退散

コロナ情報あれこれ

#院内感染 医療従事者への感染拡大、離脱により、患者受け入れ停止となったケース

〇 3月7日付静岡新聞記事「患者受け入れ停止 浜松医療センター【新型コロナ】」によれば、

浜松市中区の浜松医療センターは6日、新型コロナウイルスクラスター(感染者集団)拡大が続いている状況を踏まえ、当面、新規の外来患者と全病棟への入院患者の受け入れを停止すると発表した。センターが担っている2次、3次救急の患者受け入れも停止し、市内の他病院に受け入れを依頼した。

  センターは2月23日にクラスター発生が認定され、医療従事者や入院患者らの感染者は6日も4人増えて計50人になった。

 

 医療従事者の感染が止まらず、現場から離脱が相次いだことで患者受け入れ態勢の維持が困難になった。

 

 感染者が集中している同じフロアの2病棟やコロナ病棟では院外からの新規入院を既に停止している。約600床あるベッドのうち利用可能な病床数が通常より少なくなったため、受け入れ停止に踏み切った。再開時期は未定。」

 

〇 2月23日に職員2人・入院患者4人の感染が確認された時点で、全病棟の職員・入院患者全員に対するPCR検査を実施し、無自覚・無症状の感染者を早期発見・隔離・治療しておけば、ここまで感染が拡大せずに済んだのではないかと思われます。

 

#院内感染 他病棟の職員・入院患者全員検査を実施するかどうか様子見をしているケース - コロナ時代の株式投資

 

(関連記事)

#院内感染 大規模クラスターに拡大したケース - コロナ時代の株式投資