願!コロナ退散

コロナ情報あれこれ

#宮城コロナ 感染者急増で「Go Toイート」再停止。3月16日から

 〇 3月15日付NHK NEWS WEB記事「宮城県 感染者急増で「Go Toイート」再停止 あすから」によれば、

宮城県の村井知事は、新型コロナウイルスの感染者が急増していることから、県内で先月再開したばかりの「Go Toイート」のプレミアム付き食事券の販売を16日から停止すると発表しました。

 宮城県内では、今月に入ってから感染者が急増し、14日までの1週間に発表された感染者は300人を超えました。

これは感染のピークだったことし1月の水準に迫る勢いです。

 こうしたなか村井知事は記者会見で、感染拡大を防ぐため県内の飲食店で利用できる「Go Toイート」のプレミアム付き食事券の販売を16日から再び停止すると発表しました。

 すでに販売された食事券についても16日以降は使用しないよう呼びかけています。

 宮城県のプレミアム付き食事券は、感染拡大を受けて去年12月に停止されたあと、感染が落ち着いていた先月23日、売り上げが落ち込んでいる飲食店を支援するため販売を再開していました。

 しかしその後、仙台市などの飲食店でクラスター・感染者の集団の発生が相次いだことで、わずか3週間で再度の停止に追い込まれる形になりました。

 会見で村井知事は「先月再開した時点では、感染は収まっていて東北のほかの県も再開していた。あの時点の判断は間違ってなかったと思うが、結果的にその後、感染者が増えたことを考えると再開が気の緩みにつながってしまったことは事実だと思う」と述べました。

 

〇 人口あたりの新規感染者数で、宮城県は、東京都に次ぐ全国第2位。

また、東北地方は、2週連続で新規感染者数が増加し、前々週比3.2倍となっています。

 

(関連記事)

#都道府県別新規感染者数 直近1週間(3月8日~3月14日)。東京都9.8%増 - コロナ時代の株式投資

 

#GoToイート #宮城県