願!コロナ退散

コロナ情報あれこれ

#東京コロナ 高齢者施設・医療機関向けPCR検査を拡充

〇 3月18日付THE PAGE記事「東京都PCR検査拡充へ 小池知事「感染拡大の端緒を確実に捉える」によれば、

「東京都の小池百合子知事は18日、政府が首都圏1都3県に出している新型コロナウイルス対策の緊急事態宣言を期限の21日に解除することを決めたことを受けて記者会見し、感染者のリバウンド防止対策として「PCR検査を拡充する」と述べた。

 

 小池知事は、「これまで都として検査能力を増強してきた。福祉施設区市町村が独自にやる検査も支援してきた。

 今後は感染拡大の端緒を確実に捉えるために区市町村と連携し、戦略的に検査を実施する」と主張。すでに特別養護老人ホームの利用者ら(対象約5万人)、有料老人ホームの利用者ら(同約5万人)を対象に支援してきたが、今後さらに、通所サービス利用者ら(同約7万人)に対しての検査も対象としていくと述べた。

 

 医療機関での定期的検査にも積極的に行うという。小池知事は「保健所と連携し、葛飾区の医療機関の職員、約1200人を対象として定期的な検査を実施する。今後他の地域でも、戦略的な展開を行っていく」と説明。

 また、「江戸川区で、区内の特定エリアで飲食店800か所を対象として検査を実施しており、これに対して都も支援している。今後こうした先行事例を他の区市町村にも紹介して、都内各地に展開する」と述べた。(後略)」