願!コロナ退散

コロナ情報あれこれ

#コロナ変異株 岡山県、この1週間の感染者 7割が変異ウイルスか

〇 4月2日付岡山放送記事「【速報】この1週間の感染者 7割が変異ウイルスか 岡山の新型コロナ【岡山】」によれば、

「感染の再拡大が懸念される新型コロナウイルスですが、岡山県3月31日までの1週間に確認された患者のうち、約7割が変異ウイルスに感染したとみられることが分かりました。2日開かれた県の対策本部会議で示されました。

 

 県のスクリーニング検査の結果などによりますと、31日までの1週間に感染が確認された58人のうち、約7割にあたる41人が変異ウイルスの感染とみられるということです。

 

 これを受け、伊原木知事は、県内の感染状況について最も切迫度が低いステージ1からステージ2に引き上げると明らかにしました。

 (岡山県 伊原木隆太知事) 「第4波の入り口になりうる。このままの状態でいればほんの2週間、3週間後に岡山で大変なことになっている。入院できるか分からないとここで私が叫んでいる可能性はある。」

 また、県は、県民への3つのお願いとして、マスクの着用など、新しい生活様式の実践、会食時の感染予防徹底、まん延防止等重点措置の対象となった大阪、兵庫、宮城との不要不急の往来の自粛を呼びかけました。」

 

(関連記事)

#都道府県別新規感染者数 増加43県、関西の前週比増加率2.30倍(3月26日~4月1日) - コロナ時代の株式投資

  

#岡山県変異株 #変異種