願!コロナ退散

コロナ情報あれこれ

#コロナ変異株 山形県、別の型 流行か 

〇 4月2日付山形テレビ記事「【山形】別の変異型 流行か」によれば、

「感染力が高いとされる変異型の新型コロナウイルス山形県内ではまだ確認されていませんが、疫学調査の最前線にいる専門家は、県内でもすでに変異型が広まっている可能性を指摘しています。

 

 山形市保健所の加藤丈夫所長は国内で確認されているイギリス型などとは異なる、別の変異型が県内で広まっていると指摘します。

 山形市内の感染者数の推移をみると、去年4月と12月、そして現在と3つの波が確認できます。加藤所長は第1、第2の波と感染者が急増した第3の波の間の大きな違いに注目し、ウイルスの感染力が強まったと考えていて「ウイルスが変化したことを考えると合理的に説明できる」と分析しています。

 

 その根拠として去年9月までの調査では、感染した人の濃厚接触者のうち7.8%が陽性、濃厚接触に当たらない接触者に1人も陽性者はいませんでした。

 しかし、現在は感染者の同居家族が全員陽性になるなど濃厚接触者の陽性率が上昇、さらに単なる接触者の中にも陽性者が多くなっているということです。」

 

(関連記事)

#都道府県別新規感染者数 増加43県、関西の前週比増加率2.30倍(3月26日~4月1日) - コロナ時代の株式投資

 

#山形県コロナ  #変異株 #変異種