願!コロナ退散

コロナ情報あれこれ

#コロナ変異株 秋田県、初めての変異株確認。英国型2人

〇 4月3日付AAB秋田朝日放送記事「新型コロナ秋田県内で初めての変異株確認」によれば、

秋田県内で初めて新型コロナの変異ウイルスの感染者が確認されました。

 県は先月26日の会見で、県内で2人が新型コロナの変異ウイルスの疑いがあると明らかにしました。その後国立感染症研究所の検査でこの2人は、イギリスで確認されている変異株に感染していたことがわかりました。

 変異株に感染したのは先月県内で感染がわかった2人ですが、特定される可能性があるとして、県は性別や年齢を公表しておらず「変異ウイルスの市中感染はない」とみています。(中略)

 

 感染が確認されたのは大仙保健所管内の男性2人と出張のため東北地方から由利本荘保健所管内を訪れていた男性1人の合わせて3人です。

 大仙保健所管内の男性2人のうち1人は会社員で1日感染が確認された30代女性の接触者です。もう1人は60代の自営業で濃厚接触者については調査中です。由利本荘保健所管内を訪れていた男性は3月31日秋田に入り4月1日県外で確認された陽性者の接触者としてPCR検査を行い陽性と判明しました。濃厚接触者は会社の関係者10人で検査の結果陰性でした。これで県内の感染者はのべ288人となりました。」

 

#秋田県変異株 #変異種