願!コロナ退散

コロナ情報あれこれ

#まん延防止措置 沖縄・山形・愛媛に懸念=西村経財相

〇 4月5日付日経新聞記事「経財相、沖縄・山形・愛媛に懸念」によれば、

西村康稔経済財政・再生相は4日のNHK番組で、変異ウイルスを含む新型コロナウイルス感染拡大地域として沖縄、山形、愛媛の3県をあげた。緊急事態宣言に準じた措置をとる「まん延防止等重点措置」を念頭に「機動的な活用を含め必要な対策を臨機応変に強化する」と話した。

 東京都など首都圏に関し「変異ウイルスは関西ほど多くないが、やがては入れ替わるだろうと想定している」と述べた。

 重点措置について「活用を含め早め早めの対応が必要だ」と語った。

 

 緊急事態宣言を巡っては「国民の命を守るために必要ならちゅうちょなくやらないといけないが、そうならないよう重点措置を活用して抑えたい」と言及した。

 東邦大学の舘田一博教授は同番組で、東京に関し「3週間後には大阪のような状態になってもおかしくない」と言及した。

「急拡大になる前に大阪の経験を生かし、1都3県では早め早めに重点措置をとることが大事になる」と指摘した。

 舘田氏は専門家からなる基本的対処方針分科会の委員を務める。」

 

〇 新規感染者数の前週比増加率が2倍以上となっている奈良・京都も感染拡大地域にあたると思われます。

 

(関連記事)

 #都道府県別新規感染者数 増加41県、①沖縄 ②大阪 ⓷宮城 (3月29日~4月4日) - コロナ時代の株式投資