願!コロナ退散

コロナ情報あれこれ

#まん延防止措置要請 奈良県知事と奈良市長 考えに“隔たり”

〇 4月8日付MBS NEWS記事「奈良で過去最多96人感染 奈良県知事と奈良市長は「まん延防止」考えに“隔たり”」によれば、

新型コロナウイルスの感染者が急増している奈良県。4月9日には新たに96人の感染が確認され、5日連続で過去最多を更新しました。

 

  4月8日、奈良県の対策本部会議で「まん延防止等重点措置」の国への要請を決定しなかった奈良県荒井正吾知事

 3月以降の感染経路を分析した結果“4割余りで大阪での飲食などの行動履歴が確認された”として次のように話しました。

 (奈良県 荒井正吾知事 4月8日)

 「奈良は比較的安心でございます。飲食するなら奈良でしてください。飲食するにしても安心でございますので、飲食するなら奈良でしてください。ご主人だけではなく、大阪に行って帰って来られたご家族がいれば、『私は分離生活をしますから』と言っていただくのが、何よりだということをおすすめしたいと思います」

 

 一方、奈良市仲川げん市長は“飲食店が急増の要因”として、「まん延防止等重点措置」の適用を国に要請するよう荒井知事に求めていました。

 (奈良市 仲川げん市長 4月7日)

 「感染者数の急増という状況を踏まえますと、まん延防止等重点措置を講じることが望ましいのではないかというふうに判断をさせていただきました」(後略)」

 

(関連記事)

#都道府県別人口あたり新規感染者数 ①大阪 ②沖縄 ⓷奈良 ④宮城 ⑤兵庫 (4月2日~8日) - コロナ時代の株式投資

 

#奈良市