願!コロナ退散

コロナ情報あれこれ

#まん延防止措置 愛知県、週明けに要請を判断=大村知事

〇 4月9日付毎日新聞記事「愛知の「まん延防止」要請 大村知事、週明けに判断」によれば、

「愛知県は9日、新型コロナウイルスの新規感染者を172人確認したと発表した。4日連続して100人を超え、大村秀章知事は記者会見で「第4波と言わざるを得ない」と述べた。「まん延防止等重点措置」の適用要請について、週末の状況を踏まえ週明けに判断する考えを明らかにした。

 

 県内の8日までの7日間平均は新規陽性者123・9人▽入院者数264・6人。国が同措置発令の目安とするステージ3相当(新規陽性者数160人▽入院者数300人)の数字に徐々に近づいている。大村知事は「4月に入り感染拡大のスピードが急に上がっている」と危機感を表した。

 

 政府は9日、東京、京都、沖縄の3都府県で同措置を適用することを決めたが、大村知事は「東京・名古屋・大阪は一つの行動圏域。新規陽性者と入院者の状況を踏まえ、週末の数値を見て週明けにも(要請を)判断したい」と述べた。

 

 また、名古屋市内の酒類を提供する飲食店を対象に実施している時短要請について、大村知事は「規制は強化する方向にならざるを得ない」と述べ、週明けに対応を決める考えを示した。」

 

(関連記事)

#都道府県別人口あたり新規感染者数 ①大阪 ②沖縄 ⓷奈良 ④兵庫↑ ⑤宮城↓ (4月3日~9日) - コロナ時代の株式投資