願!コロナ退散

コロナ情報あれこれ

#英国コロナ  定期的なウイルス検査始まる、 全市民が無料=イングランド

〇 4月10日付NHK NEWSWEB記事「英で定期的なウイルス検査始まる 全市民が無料」によれば、

イギリスでは9日、ロンドンを含むイングランド新型コロナウイルスの症状がなくても、すべての市民が無料で定期的に検査を受けられる措置が始まりました

 変異したウイルスが広がったイギリスでは、1日の感染者数がことし1月には6万人を超える日もありましたが、このところは3000人程度にまで減り、外出や経済活動の制限の緩和が段階的に進められています。

 こうした中、ロンドンを含むイングランドでは9日、ウイルスの症状がない人を含むすべての市民がウイルスの検査を受けられる措置が始まりました。

 検査は簡易的な形式で地域の検査センターのほか、自宅でも受けることができ、市民は薬局や自治体などで7回分が入った検査キットを無料で受け取り、これを使って自分で結果を確認します。

 結果はオンラインや電話で報告することになっていて、もし陽性と出たら、隔離をすることや、より精密なPCR検査を受けることが求められるということです。

 イギリス政府は、感染者の3人に1人が無症状とされる中、自由な移動や経済活動の再開を安全に進めるために週に2回程度、定期的に検査を行うよう市民に呼びかけていて、感染の再拡大を避けられるかが焦点です。」

 

#全市民向け定期的コロナ検査