願!コロナ退散

コロナ情報あれこれ

#大阪コロナ 吉村知事、3度目の「緊急事態宣言」の可能性に言及

〇 4月11日付ABCニュース記事「大阪府の吉村知事 まん延防止等重点措置の効果が出なかった場合3度目の「緊急事態宣言」国に要請する意向」によれば、

大阪府の吉村知事は10日、テレビ朝日の番組に出演し、今月19日以降にまん延防止等重点措置の効果が出なかった場合3度目の「緊急事態宣言」を国に要請する意向を明らかにしました。

 吉村知事は10日、テレビ朝日の「サタデーステーション」に出演し、今月5日から府内で適用されている「まん延防止措置」に基づき「マスク会食」の徹底や不要不急の外出の自粛などを呼びかけました。

 一方、「今月19日以降」もその効果が見られず感染の拡大傾向が続いた場合、変異株の感染力などを考慮した上で、3度目の「緊急事態宣言」を国に要請する意向を明らかにしました。

(吉村知事)「(まん延防止措置でも)拡大傾向がとまらないということになるのであれば、これはもうやはり(飲食店の)休業をベースにした緊急事態宣言をやらないと今回の感染拡大というのはおさえられないと思う。

 

「最終的に(緊急事態)宣言を出すかどうかは国。国に権限があって、基本的対処方針を定めるのも国が決める。」 「前回と同じ内容だとやる意味はないと僕は思っている。より強い措置をやらないといけない。その準備を今の間からぜひ国にお願いしたい。」

大阪府では10日、新たに918人の感染が確認されました。8日の905人を上回り過去最多となっています。」

 

(関連記事)

#都道府県別人口あたり新規感染者数 ①大阪 ②沖縄 ⓷奈良 ④兵庫 ⑤宮城 (4月4日~10日) - 願!コロナ退散 (hatenablog.com)