願!コロナ退散

コロナ情報あれこれ

#和歌山コロナ 紀北地域の県民に不要不急の外出自粛要請=仁坂知事

〇 4月14日付テレビ和歌山記事「【4/14】和歌山県 知事が緊急記者会見「紀北地域の県民に不要不急の外出自粛を」によれば、

 「新型コロナウイルスの感染拡大傾向を受け、仁坂知事は今日、大阪と関係の深い紀北地域の県民に対する不要不急の外出自粛などを呼びかけました。これは今日、仁坂知事が、緊急に記者会見を開いて述べたものです。

 県内では新型コロナウイルスの一日当たりの感染者数が、今月に入ってからも2桁が続いていて、特に今月7日には38人、9日には44人となるなど感染が広がっています。

 

 会見で仁坂知事は、県民の皆様へのお願いとして次のように述べました。

「特に感染が拡大している紀北地域ですね。これについては不要不急の一般的な不要不急の外出自粛をお願いしたい。

 和歌山県としては大方針転換で、今まで保健医療行政で頑張ってきたが、最近の感染の力からすると止められない。県民にお詫びしながら協力を頂きたい」

 

 仁坂知事はこのように述べ、今日から、特に感染拡大が進む大阪との関わりが強い和歌山市橋本市海南市など紀北地域5市4町の県民に、今月25日までの不要不急の外出自粛を要請しました。

 県が、県民に不要不急の外出自粛を要請するのは、7都府県に緊急事態宣言が発出されたことに伴った、去年4月8日から5月15日までのおよそひと月間以来です。」

 このほか、大阪に通勤する人や大阪から和歌山に通勤する人が感染している場合があるとして、在宅勤務・テレワークを積極的に活用することや、従来は高齢者を対象としていたカラオケ・ダンスなどの大規模な催しへの参加を控えることの呼びかけを、高齢者に限らず、県民全体に要請しました。」

 

(関連記事)

#都道府県別人口あたり新規感染者数 ①大阪 ②沖縄 ⓷奈良 ④兵庫 ⑤宮城 (4月7日~13日) - 願!コロナ退散