願!コロナ退散

コロナ情報あれこれ

#緊急事態宣言 大阪府、飲食店以外にもテーマパークや百貨店、大規模商業施設休業要請へ、 小中学校は原則オンラインに

〇 4月19日付TBS NEWS記事「大阪 “緊急宣言”で休業要請へ 小中学校は原則オンラインに」によれば、

大阪府の吉村知事は19日、国に対し、近く、緊急事態宣言を要請する意向を示しました。  

「医療提供体制が極めて厳しい状況にあります。(国に)緊急事態宣言の要請をするべきだと思います」

大阪府 吉村洋文知事)

 宣言が出されれば、飲食店以外にもテーマパークや百貨店、大規模商業施設などに時短要請よりも強い休業要請を行う方向で調整する考えです。

 「より厳しくて、強い内容の措置が必要だと思っています。人の動きを大きく止める強い措置を長期間だらだらやるのではなく、期間を集中してやるのが大切なのではないか」(大阪府 吉村洋文知事)(中略)

 

 重症者の数が確保できている重症病床の数を上回るなど厳しい状況が続いている医療体制について、吉村知事は「危機的な状況」との認識を示していて、20日午後に緊急の対策本部会議を開いて正式に緊急事態宣言の要請を決定する方針です。

 

 また、大阪市の松井市長は、緊急事態宣言が出された場合、市内の小中学校の授業を原則、自宅でのオンライン授業に切り替えたいとしています。

 「休校ではないですけど、自宅で過ごせる子どもたちについては、オンライン授業を選択すると」(大阪市 松井一郎市長)(後略)」

 

(関連記事)

#大阪府吉村知事 「緊急事態宣言要請」決定 - 願!コロナ退散