願!コロナ退散

コロナ情報あれこれ

#まん延防止措置 三重県、政府に要請を発表。岐阜県と同時に

〇 4月25日付中京テレビNEWS記事「三重県「まん延防止等重点措置」を政府に要請を発表」によれば、

三重県は、25日新型コロナについての有識者会議を開き、鈴木英敬知事は政府に「まん延防止等重点措置」の適用を要請すると発表しました。

 

 25日行われた有識者会議には委員として県内の医療関係者や県内の経済団体の関係者など6人が出席し、今後の措置について話し合いました。

 

 会議では、すべての委員からできる限り早く「まん延防止等重点措置」の適用を政府に要請すべきだという意見が出ました。そのことを受け、鈴木英敬知事は会議後の記者会見で、政府に「まん延防止等重点措置」の適用を要請する方針であると発表しました。

 

 26日行われる新型コロナの対策本部員会議で要請を正式決定し、政府への要請はゴールデンウィーク前までに行いたいとしています。また、すでに政府への要請を表明している岐阜県と同時に要請する方針です。

 

 対象とする市町は感染状況や生活圏などを考慮して決定していくとしています。

  

 また、三重県では26日から県内全域の飲食店に対して、午後8時までの時短営業を要請することをすでに決定しています。」

 

(関連記事)

#都道府県別人口10万人あたり新規感染者数 ①大阪 ②兵庫 ⓷奈良 ④沖縄 ⑤東京(4月18日~24日) - 願!コロナ退散