願!コロナ退散

コロナ情報あれこれ

#インド変異株 都内で確認、80代女性。国立感染症研究所 警戒度引き上げ

〇 4月27日付TBS NEWS記事「インド変異ウイルス 都内で確認、国立感染症研究所 警戒度引き上げ」によれば、

「東京都は26日、インドで確認されているタイプの変異ウイルスの感染者が確認されたと明らかにしました。国立感染症研究所は、警戒度を引き上げ実態を把握していくとの見解を公表しています。

 

 東京都は26日、都内の80代の女性がインドで確認されている変異ウイルスに感染していたと明らかにしました。

 渡航歴があるかどうかは分かっておらず、詳しいことは調査中としています。

 

 このインドで確認されている変異ウイルスの感染者は、国内ではこれまでに、このケースと検疫とで21例、確認されています。

 国立感染症研究所は、この変異ウイルスについて、26日、警戒度を引き上げるとの見解を公表しました。

 

 感染力が高いとされ、免疫やワクチンの効果を低下させる可能性も指摘されていますが、明らかになっていない点が多いため、国立感染症研究所は引き続き、実態を把握していくとしています。」

 

(関連記事)

#コロナ二重変異株 国内で21件確認= 加藤官房長官。 - 願!コロナ退散