願!コロナ退散

コロナ情報あれこれ

#変異株高校クラスター 名古屋市15校…会話・部活・カラオケ要因か

〇 4月29日付読売新聞記事「高校生に感染急拡大、名古屋で15校…会話・部活・カラオケ要因か」によれば、

「1日からの1週間で、名古屋市内の少なくとも15の高校で生徒の新型コロナウイルス感染が確認されたことが、市関係者への取材でわかった。

 愛知県内の感染者は、約7割が変異したウイルスに置き換わっているとみられており、これまで感染しにくいとされていた若年層に感染が広がっている実態が浮き彫りとなった。

 

 関係者によると、第3波までは、高校生以下の感染が比較的少なかったが、変異ウイルスが増えた第4波に入って以降、若年層の感染が増えた。同居家族などへの感染も判明しているという。

 今回明らかになった市内15高校では、生徒同士の会話や部活、放課後や休日のカラオケなどで感染が広がったとみられるという。

 

 今月23日に最初の感染者が確認された市立工業高校では、27日までに複数の学級で生徒計16人が感染し、5月11日まで臨時休校となった。市や県によると、28日時点で市内の8高校が、休校や学級閉鎖の措置をとっているという。

 

 国の「まん延防止等重点措置」適用により、県教育委員会は県内全域の中高生らに対し、生徒同士の会食や、カラオケなどの自粛を求めた。市は「大型連休を前に、若くても感染リスクが高いことを強く認識してほしい」と呼びかけている。(後略)」

 

(関連記事)

#都道府県別人口10万人あたり新規感染者数 ①大阪 ②兵庫 ⓷奈良 ④沖縄 ⑤福岡↑(4月22日~28日) - 願!コロナ退散

 

#都道府県別変異株陽性者数 4月21~27日、4186人。前週比1.8倍 - 願!コロナ退散