願!コロナ退散

コロナ情報あれこれ

#岡山県コロナ 伊原木知事、感染者急増に強い危機感 “大阪と同じ感染状況”

〇 5月8日付NHK岡山NEWSWEB記事「岡山県知事が感染者急増に強い危機感 “大阪と同じ感染状況”」によれば、

岡山県で、新型コロナウイルスの感染者の発表が2日連続で過去最多を更新し、189人に上ったことを受けて、伊原木知事は緊急の記者会見を開き、岡山市では直近1週間の人口10万人あたりの新規感染者が大阪府とほぼ同じだとして強い危機感を示しました。

 新型コロナウイルスは8日、岡山県で2日連続で過去最多を更新する189人の感染が発表され、このうち岡山市では118人と最も多くなりました。

 これを受けて、伊原木知事は緊急の記者会見を開き、8日までの直近1週間の岡山市の新規感染者は人口10万人あたり70.86人と、大阪府の73.41人とほぼ同じだとして強い危機感を示しました。

 その上で、伊原木知事は「このままだと1週間か10日後には宿泊療養先や自宅で亡くなる人が出かねない。昼間の外出自粛や部活動の自粛なども要請せざるを得ない」と述べ、早ければ10日にも、岡山市を対象に、新型コロナウイルス対策の特別措置法に基づいてより強い措置を講じる考えを明らかにしました。(後略)

 

(関連記事)

#岡山コロナ 8割以上で変異ウイルス、「第4波到来」= 伊原木知事 - 願!コロナ退散

 

#都道府県別人口10万人あたり新規感染者数 ①大阪 ②兵庫 ⓷福岡 ④岡山↑ ⑤奈良↓(5月2日~8日)。15人以上29県。 - 願!コロナ退散

 

#岡山県コロナ #伊原木知事