願!コロナ退散

コロナ情報あれこれ

#石川県コロナ 独自緊急事態宣言発令。兼六園、5月31日まで閉園。

〇 5月9日付石川テレビ記事「兼六園も5月は閉園…コロナ感染拡大で石川県が独自の『緊急事態宣言』2日間で新規感染者143人」によれば、

「新型コロナの感染が急拡大をしていることを受け、石川県の谷本知事は9日午後、県独自の緊急事態宣言を出しました。飲食店への時短期間が延長されるほかイベント施設などにも時短を要請します。

 

谷本知事:

「事態はまん延防止等重点措置の段階を超え、1年ぶりの緊急事態宣言レベルに足を踏み入れた状態になった。県独自の石川緊急事態宣言へ移行する」

 

 石川県内では新型コロナの新規感染者が8日は80人、9日は63人と高い水準で確認されていて、県はモニタリング指標の総合判断を最も深刻なステージ4へあげるとともに、独自の緊急事態宣言を出しました。

 

 県内全域の飲食店に5月12日から25日まで要請していた営業時間の短縮期間は5月いっぱいまで延長します。時間は金沢市内は午後8時まで、それ以外の市町は午後9時までとこれまでと変わりません。

 

 さらに飲食店にあるカラオケ設備の利用自粛を求めるほか、人が集まる映画館や体育館などへも時短を求めます。

 

 また、兼六園いしかわ動物園などの県施設を5月いっぱい閉園とするほか、県主催のイベントなども中止とします。」

 

(関連記事)

#宮崎県コロナ 独自緊急事態宣言発令。5月31日までを目途に - 願!コロナ退散

 

#都道府県別人口10万人あたり新規感染者数 ①大阪 ②兵庫 ⓷福岡 ④岡山↑ ⑤奈良↓(5月2日~8日)。15人以上29県。 - 願!コロナ退散

 

#石川県独自緊急事態宣言