願!コロナ退散

コロナ情報あれこれ

#ワクチン大規模接種 「二重予約防ぐ仕組みでない」 加藤官房長官

〇 5月12日付毎日新聞記事「ワクチン接種「二重予約防ぐ仕組みでない」 加藤官房長官」によれば、

加藤勝信官房長官は12日の記者会見で、高齢者への新型コロナウイルスワクチンの接種について、東京と大阪に開設する大規模接種センターと各自治体の接種が「二重予約を防止する仕組みにはなっていない」と明らかにした。

 

 自衛隊が運営する大規模接種センターは24日に開設予定で、インターネットなどで予約を受け付ける。

 

 加藤氏は同センターと各自治体のそれぞれの接種について、「予約は別の形で進めており、当然システム的にはつながっていない」と説明。

 その上で「センターで予約した場合は『市区町村の予約と重複しないよう、速やかに市区町村の予約を取り消していただきたい』と予約画面で周知することが防衛省で検討されている」と述べた。

 

 また、加藤氏は「二重予約となると結果的に、本来なら他の人が予約できるものが受けられない。場合によってはキャンセルが生じることでワクチン自体が無駄になるおそれもある」と懸念を示した。」

 

(関連記事)

#ワクチン接種 河野大臣VS厚労省の縦割り弊害「システムハラスメント」と現場は大混乱 - 願!コロナ退散