願!コロナ退散

コロナ情報あれこれ

#まん延防止措置 香川県、適用を政府に要請

〇5月12日付NHK NEWSWEB記事「まん延防止等重点措置」の適用 香川県が政府に要請」によれば、

香川県の浜田知事は、新型コロナウイルスの新たな感染者の数が高止まりしているとして、12日、政府に対し、「まん延防止等重点措置」の適用を要請したことを明らかにしました。

 

 香川県内では12日、1日に発表された感染者の数としては2番目に多い56人が新型コロナウイルスに感染していると発表されました。

 

 こうした中、香川県の浜田知事は12日午後、西村経済再生担当大臣に電話し、「まん延防止等重点措置」の適用を要請したことを明らかにしました。

 

「重点措置」の適用を受けると、緊急事態宣言が出されていない都道府県であっても営業時間の短縮要請などに事業者が応じない場合には命令をすることができるほか、必要な範囲で立ち入り検査なども行うことができます。

 

 浜田知事は10日、要請には慎重な姿勢を示していましたが、12日の会見で要請に踏み切った理由について「依然として感染の落ち着きがみられず、かなり高い水準で続いている。あす以降、改善するかもしれないが、いまの事態において、それを待っている訳にはいかない」と述べました。

 

 また、浜田知事は「重点措置」の適用を受けるか否かにかかわらず、市や町が所有する観光施設に今月いっぱい休園や休館をするよう要請するとともに、集客が見込まれる民間の施設に対しても入場者の人数制限や大規模な施設での営業時間の見直しを働きかける考えも示しました。」

 

(関連記事)

#都道府県別人口10万人あたり新規感染者数 ①大阪 ②福岡 ⓷岡山↑ ④兵庫↓ ⑤北海道(5月5日~11日)。15人以上28県。 - 願!コロナ退散

 

#香川県まん延防止措置要請