願!コロナ退散

コロナ情報あれこれ

#緊急事態宣言 沖縄県、国へ要請を検討。18日にも最終判断

 〇 5月17日付沖縄タイムス記事「沖縄県が「緊急事態宣言」追加を国へ要請検討 飲食店で酒類提供の禁止も あす最終判断」によれば、

沖縄県は17日、新型コロナウイルスの感染拡大が続いている状況を踏まえ、政府に緊急事態宣言の対象地域に加えるよう要請する方向で検討に入った。

 同日午前の対策本部会議で確認した。夕方に経済団体との会議、夜には医師らで構成する専門家会議を開催。18日にも再度、対策本部会議を開き、最終判断する方針。

 

 経済団体関係者によると、飲食店での酒類提供禁止などの措置に週内にも踏み切るかも検討するという。玉城デニー知事は次期沖縄振興計画策定に向け17日夕から上京する予定で、関係者によると宣言が必要だと判断した場合、政府に直接要請することも検討しているという。

 

 県は感染拡大を受け、まん延防止等重点措置を県内16市町に適用し、不要不急の外出自粛や午後8時までの時短営業を要請している。また、映画館やショッピングセンターなど一部大規模施設も時短要請の対象に加えた。

 

 ただ、大型連休での多くの人の流れを背景に新規陽性者数は増加している。15日には過去2番目に多い160人の感染が確認された。また、16日の療養者数は1478人で3日連続で過去最多を更新するなど、医療体制も逼迫した状態が続いている。」

 

(関連記事)

#都道府県別人口10万人あたり新規感染者数 ①北海道 ②福岡 ⓷岡山↑ ④大阪↓ ⑤沖縄(5月10日~16日)。25人以上19県。 - 願!コロナ退散

 

#沖縄県緊急事態宣言要請検討