願!コロナ退散

コロナ情報あれこれ

#緊急事態宣言要請 沖縄県、感染過去最多も結論先送り

〇5月18日付テレ朝news記事「沖縄で感染過去最多も“緊急事態”要請見送り なぜ」によれば、

「(前略)

 沖縄県の専門家会議は17日夜、医療崩壊を回避するため、緊急事態宣言を政府に要請すべきとの意見で、概ね、一致しました。

 ところが、18日の対策本部会議で、一転、結論は先送りとなりました。経済団体から反発を受けているからです。

 沖縄県飲食業生活衛生同業組合・鈴木洋一理事長:「時短要請に応じていない店舗からクラスターが発生しているので、まず、緊急事態宣言の前に、行政として強くやるべき。一生懸命90%の店が酒類提供しないで時短要請しても、残りの10%がやらなければ、まったく意味がない」

 

 1カ月以上続く、飲食店の時短営業で、関連業界への影響も広がっています。泡盛などを販売する酒店の社長で、卸売組合の会長でもある喜屋武さんは、緊急事態宣言で飲食店に休業要請が出たら、死活問題だと言います。

 沖縄県卸売酒販組合・喜屋武善範会長:「緊急事態宣言で料飲店での消費は相当、影響が出る。(売り上げは)ゼロになると思う。店が開かないから、在庫も減らない」

  ビールは一度仕入れると、もう、返品はできないそうです。酒類の提供が禁止されたとしても、飲食店のような補償はありません。

 沖縄県卸売酒販組合・喜屋武善範会長:「組合としては、県の政策に対して従順に従うが、助成金とか支援をもっと工夫してほしいと、あす県庁に要請を届ける。このコロナ騒動を収めるのが第一で、コロナが収まらないことには、営業も何もない」

 

(関連記事)

#緊急事態宣言 沖縄県、国へ要請を検討。18日にも最終判断 - 願!コロナ退散

 

#都道府県別人口10万人あたり新規感染者数 ①北海道 ②福岡 ⓷岡山 ④沖縄↑ ⑤広島↑(5月12日~18日)。25人以上16県。 - 願!コロナ退散