願!コロナ退散

コロナ情報あれこれ

#ワクチン大規模接種 東京都、築地市場跡地で警察・消防の6.5万人向け。5月中に予約開始

〇 5月22日付日経新聞記事「都、築地市場跡地で大規模接種 警察・消防の6.5万人向け」によれば、

菅義偉首相と東京都の小池百合子知事は21日午後、首相官邸で約30分間会談した。新型コロナウイルスワクチンを巡り、小池氏は都が独自に設ける大規模接種会場に旧築地市場跡地を活用する意向を伝えた。

 警視庁や東京消防庁の計約6万5000人の職員への接種を想定している。5月中に予約を始める方針だ。

 

  小池氏は会談後、記者団に「築地を使うことをワクチンの提供要請とともに首相に伝え、ご快諾いただいた」と述べた。

 

 旧築地市場跡地は東京オリンピックパラリンピックの車両輸送拠点となっている。東京五輪に関して小池氏は「(首相との間で)コロナ対策をしっかりして安全・安心な大会にすべく連携していきましょうという話になった」と明らかにした。

 

 小池氏は菅首相との会談に先立ち、日本歯科医師会の堀憲郎会長らと面会し、ワクチン接種への協力を要請した。歯科医師に接種の担い手になってもらうため。堀会長は「全面的に協力する。東京都歯科医師会をサポートしたい」と応じた。」