願!コロナ退散

コロナ情報あれこれ

#岐阜市独自緊急事態宣言 病床使用9割超。5月24日から。

〇 5月23日付岐阜新聞記事「岐阜市が独自の緊急事態宣言 病床使用9割超、公共施設休館」によれば、

岐阜市柴橋正直市長は23日、古田肇知事と共に市役所で記者会見し、新型コロナウイルス感染拡大を受け、24日に市独自の「緊急事態宣言」を発出すると発表した。  期間はまん延防止等重点措置と同じ31日まで。

 市と県は期間中、複合施設「みんなの森ぎふメディアコスモス」や岐阜城、県美術館など市内の公共施設を休館、利用停止とする。市独自の宣言は昨年4月10日~5月16日に出した非常事態宣言に続き、2回目。

 

 柴橋市長は、市内で飲食や職場、家庭とあらゆる場面でクラスター(感染者集団)が発生し、岐阜圏域の病床使用率が9割を超えていることなどを説明し「岐阜市(の感染状況)は(国の)緊急事態宣言に相当する。これ以上の感染拡大を何としても食い止めたい」と訴えた。

 

 古田知事は、感染防止に市と連携して取り組んでいくことを強調した上で、「1週間で結果が良くなるとはとても思えない。腰を据えて取り組んでいく」と、宣言が長期化する可能性に言及した。

 

 休館、利用停止する主な施設は、他に市歴史博物館や県図書館、木遊館など。岐阜メモリアルセンターとOKBぎふ清流アリーナは新規予約を停止した上で、次の大会につながる予選会は無観客で開催する。

 

 感染拡大が続く愛知県との不要不急の往来自粛を求め、JR岐阜駅前の歩行者デッキなどに感染防止を啓発するのぼり旗を設置する。県と市で高齢者施設の従事者を対象に進めているPCR検査に、市内の半数の高齢者施設が応じていないため、実施を働き掛ける。」

 

(関連記事)

#都道府県別人口10万人あたり新規感染者数 ①沖縄 ②北海道 ⓷愛知↑ ④広島↑ ⑤福岡↓(5月17日~23日)。25人以上11都道府県。 - 願!コロナ退散