願!コロナ退散

コロナ情報あれこれ

#日本への渡航 米、「中止勧告」 警戒レベル最高に

〇 5月25日付日経新聞記事「米、日本への渡航「中止勧告」 警戒レベル最高に」によれば、

国務省は24日、日本の新型コロナウイルスの感染拡大を受け、米国民に日本への渡航を中止するよう勧告した。東京五輪パラリンピックの開催予定日が2カ月後に迫るなか、渡航の警戒レベルを4段階のうち最高に引き上げた。

 

 疾病対策センター(CDC)日本の感染状況を4段階のうち最高の「非常に高い」としたことを踏まえて判断した。

 CDCは日本の現況を踏まえると「コロナワクチンの接種を終えた旅行者でも変異株に感染し、広めるリスクがある」と指摘し、あらゆる渡航をやめるべきだと警告した。

 

 国務省東京五輪に言及していない。米ブルームバーグ通信は国務省の決定に関して「五輪を開催できると国内外を納得させようと苦労している国にとって新たな打撃だ」と伝えた。

 

 渡航中止勧告に法的拘束力はなく、米国から日本への渡航自体は引き続き可能だ。CDCは、日本を訪れなければいけない場合は「渡航前にワクチン接種を完了する」よう求めた。

 

 国務省は現在、約150カ国・地域を対象に渡航中止勧告を出している。これまで日本については「渡航の再検討」を勧告していた。

 

 日本政府はコロナの感染が広がるなか、東京都などに出している緊急事態宣言の延長を検討している。日本はワクチンの接種が他の先進国と比べても大幅に遅れており、感染状況や医療体制の改善が進んでいない。

 

 バイデン政権は日本の五輪開催を支持してきた。4月に開いた日米首脳会談の共同声明では「開催するための首相の努力を支持する」と明記した。」

 

#コロナ五輪