願!コロナ退散

コロナ情報あれこれ

#緊急事態宣言 6月20日まで延長で調整、9都道府県

〇 5月24日付毎日新聞記事「緊急事態宣言、6月20日まで延長で調整 沖縄除く9都道府県」によれば、

政府は、新型コロナウイルスの感染拡大に伴い10都道府県に発令中の緊急事態宣言について、沖縄を除く9都道府県で、今月31日の期限を延長する調整に入った

 新たな期間は6月20日までを軸に検討している。

 東京や大阪などで新規感染者数が減少傾向にある一方、医療提供体制は各地で厳しい状況が続き、延長が不可避と判断した。

 

 延長を調整する9都道府県は、4月25日に発令された東京、京都、大阪、兵庫、5月12日から追加された愛知と福岡、16日から追加された北海道、岡山、広島。23日から追加された沖縄県の発令期間は6月20日までとなっている。

 

 加藤勝信官房長官は24日の記者会見で「緊急事態宣言は、全市町村で対策本部が設置されるなど、全国的な対応が求められる。ある程度固まりで運用していくことも求められる」と述べ、宣言の期限をそろえる可能性に言及した。与党幹部は「2週間程度は延長しないと効果が見えてこない。20日までなら安心だ」と指摘した。ただし、政府内には1週間短い6月13日までとする案もある。

 

 官邸関係者は延長は不可避との認識を示したうえで、対象地域では酒類を提供する飲食店の営業自粛要請など、延長後もこれまでと同様の措置が取られるとの見通しを示した。

 

 別の官邸関係者は「再拡大を防ぐため、専門家は感染レベルをしっかり落とせと言っている」と強調。大都市部で新規感染者数が減少傾向にあることを受け、「数値が下降傾向であれば収束に向けた展望が見える」と述べた。」

 

(関連記事)

#都道府県別人口10万人あたり新規感染者数 ①沖縄 ②北海道 ⓷愛知 ④福岡↑ ⑤広島↓(5月18日~24日)。25人以上11都道府県。 - 願!コロナ退散