願!コロナ退散

コロナ情報あれこれ

#ワクチン大規模接種 東京会場に空き発生

〇 5月25日付TBSNEWS記事「なぜ予約に空き?大規模接種センターに高齢者「大手町遠い」によれば、

「24日に始まったばかりの大規模接種は予約殺到かと思いきや、もう「空き」が出ています。なぜでしょうか。

 

 政府が期待をかける大規模接種センター。意外にも予約に空きが・・・。

 

 24日から募集が始まった来週月曜日から1週間分の(新規)予約。

 大阪会場では開始30分ほどで3万5000人分すべてが埋まったものの、

 東京のほうは25日の午後2時の時点で、定員7万人に対しおよそ3万4900人分と半数程度の予約しか入っていないのです。

 大阪と比べ東京は感染が少なく切迫感が低いとの指摘もありますが、別の理由をあげる高齢者も・・・

 

 「僕は最初から思ってたけど、あんな遠くまでね、じいさん、ばあさんがどうやって行くの。大手町の地下鉄行ったって、あそこ階段どれくらい上ると思う」(東京・調布市在住)

 「地元で接種できる日までじっと耐えて待つのが、我々年寄りにとって便利だと思います」(東京・調布市在住)

 「きょう、あすに(接種)しようかなという気持ちはないですね。もう少し皆さんが接種されたデータが出たところで考えようかな」(東京・調布市在住)

 

 東京の会場では来週以降、埼玉・千葉・神奈川の高齢者にも予約受付の対象を広げることになっています。

 

 「神奈川の横浜などは 自治体での予約が取りにくい状況がある。ニーズはある」(防衛省幹部)

 

 防衛省の幹部は、予約は増えていくとの見通しを示しました。」