願!コロナ退散

コロナ情報あれこれ

#ワクチン大規模接種 大阪府吉村知事、「高齢者で予約が埋まらなければ、すみやかに対象範囲を広げる」

〇 6月8日付スポニチ記事「大阪・吉村知事 ワクチン接種「高齢者で予約が埋まらなければ、すみやかに対象範囲を広げる」によれば、

大阪府・吉村洋文知事は8日、府庁での囲み会見で、19日に開始する展示場「マイドームおおさか」(大阪市中央区)に設置する新型コロナウイルスワクチン接種の大規模会場について「65歳以上の高齢者で予約が埋まらなければ、すみやかに対象範囲を広げる。柔軟に対応する」と語った。

 

 自衛隊による国のワクチン大規模接種が府立国際会議場で、また、大阪市の大規模接種センターがインテックス大阪に設置されているが、ともに予約には空きが出ているのが現状。

 吉村知事は、市町村での個別接種、集団接種が進んでいることをあげ、予約に余裕があることは「高齢者の市町村での接種、予約が進んでいることの裏返し」とし、「接種が速やかに進んでいると広報し、ボク自身も発進していきたい」と語った。

 

 さらに「府の大規模接種も65歳以上の高齢者優先」と前置きした上で「開始当初から予約が入らない可能性も十分ある。その場合には接種の対象を、速やかに64歳以下の接種券を持つ大阪府民すべてに広げる」と対象者拡大について指摘。「あらかじめ(広げる)システムは作ってある。判断すればすぐに変更できる」とした。」

 

〇 および大阪市の高齢者対象の大規模接種には空きが出ており、大阪府が6月19日に開始する大規模接種に空きがでるようであれば、速やかに年齢範囲を拡大するとのことです。