願!コロナ退散

コロナ情報あれこれ

#政府ワクチン大規模接種 全国から予約可能に 電話窓口も設置

 〇 6月10日付日経新聞記事「国の大規模接種、全国から予約可能に 電話窓口も設置」によれば、

政府自衛隊が運営する新型コロナウイルス大規模接種センターについて、接種を予約できる高齢者の居住地を全国に広げる。

 予約枠に多くの空きが出ているため、65歳以上の高齢者という対象は変えず、東京会場は首都圏の1都3県、大阪会場は関西圏の2府1県に限ってきた条件をなくす。

 

 政府が近く発表する。週内にも全国から予約できる態勢を整える。コールセンターを通じた電話予約も新たに始める。いまはインターネットでしか受け付けておらず、高齢者がスムーズに予約できないなどの問題が生じている。

 

 防衛省が9日に発表した午後5時時点の予約状況で、14~27日の接種分は東京会場で14万人の枠のうち11万7千人、大阪会場で7万人分に対し5万人の空きがある。

 予約開始から3日たって、なお8割が埋まっていない。

 

 いまは65歳以上としている対象年齢の引き下げも検討する。

 まずは基礎疾患がある人や高齢者施設で働く人に対象を広げ、64歳以下でも自治体から接種券が届けば予約できる仕組みを導入する案が出ている。

 

 政府は7月末までに、希望する全ての高齢者へのワクチン接種を完了させる目標を掲げる。自治体ごとに設ける接種会場に加え、自衛隊の大規模接種センターで接種回数を積み増す計画だ。」

 

(関連記事)

#ワクチン大規模接種 東京と大阪で予約枠の8割残る ガラ空き状態 - 願!コロナ退散