願!コロナ退散

コロナ情報あれこれ

#露コロナ モスクワ、新規感染者数9000人。過去最多。9割がインド型変異株

〇 6月19日付日テレNEWS24記事「露モスクワ 新規感染者数が過去最多に」によれば、

「ロシアのモスクワで新型コロナウイルスの新規感染者数が、9000人を超え、過去最多を記録しました。このうち9割がインド型変異ウイルスだということです。

 

 記者「新規感染者数で最多を記録したモスクワ市ですが、あまりマスクをしている人が見受けられません」

 

 モスクワでは、新規感染者数が昨年12月に8000人を超えましたが、その後は減り、一時、1000人台となっていました。

 

 しかし、今月に入り急激に増加し、18日には9056人と過去最多となりました。

 

 モスクワ市当局によると、新規感染者のおよそ9割がインド型変異ウイルスだということです。

 

 市民「不安なので公共交通機関を利用しないようにしている。(ワクチンは)まだ全てが解明されていないので怖い」

 

 ロシアでは、ワクチンの安全性への警戒が根強く、昨年8月に世界で最も早く承認されたものの、2回接種を完了した人は12%にとどまっています。

 

 ペスコフ大統領報道官は、接種率が低いことが感染拡大の原因との見方を示しています。」