願!コロナ退散

コロナ情報あれこれ

#福井県コロナ 3回目の独自緊急事態宣言発令、6月24日付。7月8日まで。

〇 6月25日付NHK NEWSWEB記事「県独自の緊急事態宣言発令 感染不安や生活影響を心配する声」によれば、

新型コロナウイルスの県内での急速な感染拡大を受けて、県は24日に3回目となる独自の緊急事態宣言を発令しました。

 これについて、福井市内では、感染に対する不安や生活への影響を心配する声が聞かれました。

 

 このうち鯖江市に住む10代の女性は「県が緊急事態宣言を出すことはいいことだと思います。みんなが本当に我慢すれば、感染の状況も収まっていくと思います」と話していました。

 また鯖江市内に住む10代の女子高校生は「学校で大事なイベントがあったのに、それができなくなるのが悲しいです」と話していました。

 さらに福井市内に住む20代の男子大学生は「緊急事態宣言が出たことで、大学での授業が対面で受けられなくなったり、外出を控えるということになるので、生活に影響が出てくると思います」と話していました。

 一方、福井市内に住む60代のバス運転手の男性は「県の緊急事態宣言がまた発令されて、会社の経営に影響が出てこないか心配です。ワクチンの接種が進んで感染が収束していけばいいと思います」と話していました。」

 

(関連記事)

#都道府県別直近1週間の人口10万人あたり感染者数 ①沖縄 ②東京 ⓷山梨 ④福井 ⑤神奈川(6月18日~6月24日)。15人以上4都県。 - 願!コロナ退散

 

 

#福井県独自緊急事態宣言