願!コロナ退散

コロナ情報あれこれ

#東京コロナ “爆発的感染拡大の可能性”=厚労省専門家会議 試算公表

〇 7月1日付日テレNEWS24記事「東京都“爆発的感染拡大の可能性”試算公表」によれば、

「東京都の今後の新型コロナウイルスの感染状況について、人出がこれ以上増えなくても、7月下旬から爆発的な感染拡大が起こる可能性があるとする、新たな試算が公表されました。

 

 厚生労働省の専門家会議で示された、京都大学などによる新たな試算では、インドで確認されたデルタ株の影響が中程度と想定し、東京の人出が今のままとした場合でも、7月中旬には1日の感染者が1000人を超え、8月4日頃には、2000人を超えるとしています。

 

 今後、人出が増えた場合は、7月中に1日の感染者が2000人を超えると推計されています。そして、入院が必要な患者数は、人出が今のままでも、8月中旬には、確保した病床数を上回るとしています。

 

 国立感染症研究所・脇田隆字所長「対策をうってから感染拡大をおさえるためには、ある程度の期間が必要になってくるということも考えると、早めの対策の強化というものが必要になる」

 

 この推計をした専門家の1人は、「ワクチンの接種率は、まだ十分ではなく、放置しておくと医療現場のひっ迫感が出る。1日の感染者が1000人の早い段階で緊急事態宣言など強い対策を講ずるべき」と述べました。」

 

〇 東京では6月30日に1週間新規感染者数が500人を超えましたが、今後、感染拡大は加速するようです。

 

 東京を起点として、北関東・東北へと感染拡大は進んでおり、山形を除く各県で感染者は増加に転じています。

#都道府県別直近1週間の人口10万人あたり感染者数 ①沖縄 ②東京 ⓷神奈川 ④福井 ⑤千葉(6月24日~6月30日)。全国前週比104%。 - 願!コロナ退散

 

 オリンピック観戦などにより、今後、地方から東京への観光客の増加が予想されますので、全国へ感染拡大が進むものと思われます。