願!コロナ退散

コロナ情報あれこれ

#ワクチン職場接種 約3000会場が待機状態 。2000会場では接種実施中。

〇 7月16日付TBSNEWS記事「河野大臣“職場接種、約3000会場が待機” 大学は9月完了へ」によれば、

「企業や大学で行うワクチンの職場接種をめぐり、河野大臣は、TBSの番組で申請は済ませたものの待機をしている会場の数がおよそ3000件あることを明らかにしました。

 

 「いま職域接種全体で約5000の申し込みをいただいていまして、そのうち2000を超える部分が動いている」(河野太郎 行革相)

 

 ワクチンを担当する河野大臣は、現在2000を超える会場で職場接種が行われていて、待機状態にある会場がおよそ3000あることを明らかにしました。

 その上で、このおよそ3000会場については、8月以降、災害対応にあたっている自衛隊や警察官を優先し、その後、開始希望日が早い会場から順番に接種を開始する考えを示しました。

 

 一方、大学での接種については「だいたい9月いっぱいで終われるようなスケジュールを組もうとしている」と強調しました。」

 

〇 自治体も主要都市の7割が予約の停止や制限に追い込まれています。

 

(関連記事)

#ワクチン接種 主要都市の7割が予約を停止・制限=日経新聞調査 - 願!コロナ退散