願!コロナ退散

コロナ情報あれこれ

#コロナ五輪 米女子体操チーム、五輪選手村に入らず

7月20日付COURRIER JAPON記事「米女子体操選手がコロナ陽性 米紙は感染した選手名から具体的な対策まで詳しく報じる」によれば、

「(前略)

 東京入りした米五輪代表選手のなかで陽性が確認されたのは今回が初めてだ。米体操連盟によれば、イーカー(コロナ陽性選手:筆者注)は18日の検査で陽性が判明。女子体操チームはそれより3日前に日本に入国している。

 

 代表選手の6人がソーシャルメディアに投稿した写真を見るかぎり、彼女たちは19日夕方に東京の五輪選手村を訪れている。だが6人はそのまま選手村にとどまらず、近隣のホテルに滞在すると、コーチのセシル・ランディがツイッターで公表している。

 

「私たちみんなで決めたことです。五輪の経験という意味では理想的でないことはわかっていますが、パンデミック下では理想を求めるなんて無理です。

 ホテルのほうが選手たちの管理がうまくいき、私たちの安全も守りやすいと思いました」(後略)

 

〇 コロナ禍の五輪の宿泊施設としては、大食堂付シェアハウス状態の選手村は感染リスクが高く、適していません。

 選手をコロナから守ることを最優先するならば、選手村に入らず、ホテルを宿泊先とするのは、当然の判断です。

 

(関連記事)

#コロナ五輪 “シェアハウス状態”の選手村 「感染者1人いれば感染が広がる」と専門家が懸念 - 願!コロナ退散

 

#コロナ五輪 「バブルの中にさらにバブルを作って選手たちを守る」=米国五輪当局者 - 願!コロナ退散