願!コロナ退散

コロナ情報あれこれ

#ワクチン接種 医療従事者の接種「完了」。567万人が接種。当初見積もり超す

〇 7月27日付日経新聞記事「医療従事者の接種「完了」 当初見積もり超す」によれば、

河野太郎規制改革相は27日の記者会見で、新型コロナウイルスワクチンの医療従事者への接種が23日までに完了したと発表した。

 26日時点の政府の集計で2回目の接種を終えた人は567万人にのぼる。高齢者施設の従業員も一部含む。

 

 全国知事会飯泉嘉門会長(徳島県知事)から報告があったという。医療現場での感染拡大を防ぐため、医療従事者の接種は一般に先行して2月に始まった。対象者は当初480万人程度と見積もっていた。

 

 知事会によると、16日までに46都道府県が接種を済ませた。その後の1週間で、残った兵庫県も終えた。」

 

〇 ファイザー社は、接種の6カ月後には、3回目の接種が必要との見解です。

#アクチン接種 3回目接種に英国、イスラエルは前向き。米国政府は慎重 - 願!コロナ退散

 

 今後、インド型変異株による院内感染が多発するようであれば、3回目を検討することになると思われます。

#インド株病院クラスター 沖縄県うるま市、55人感染(職員8人。患者47人) - 願!コロナ退散