願!コロナ退散

コロナ情報あれこれ

#ロックダウン 全国知事会、検討要請

〇 8月2日付共同通信社記事「知事会「旅行帰省中止を」 ロックダウン手法検討要請」によれば、

新型コロナウイルスの流行「第5波」が鮮明となり、全国知事会は1日、外出を厳しく制限するロックダウン(都市封鎖)のような手法の検討を含む国への緊急提言をまとめた。

 国民には夏休みの旅行や帰省の原則中止・延期を求めるメッセージを出した。

 

 埼玉、千葉、神奈川の首都圏3県と大阪府は2日、緊急事態宣言の期間に入った。東京都と沖縄県は宣言期限を延長。北海道など5道府県にまん延防止等重点措置が適用された。31日まで。国内新規感染者は1日、4日連続で1万人を超えた。」

 

〇 第5波は、感染力の強いデルタ株(インド型)によるものであり、従来株と同様の対策では感染拡大は止まりません。

 

 頼みのワクチンも、高齢者に対する接種が「完了」した段階で、若年者はこれからという状況ですので、第5波には間に合いません。

 

 今週から来週にかけて、全国各地で感染者が急増し、医療体制が逼迫する状況になりますので、ロックダウンは現実味を帯びてくるものと思われます。

 

(関連記事)

#都道府県別直近1週間の人口10万人あたり感染者数 ①沖縄 ②東京 ⓷神奈川 ④埼玉 ⑤千葉(7月26日~8月1日)。ステージ3以上27都道府県。全国前週比2.25倍。 - 願!コロナ退散

 

#都市封鎖