願!コロナ退散

コロナ情報あれこれ

#ブレイクスルー高齢者施設クラスター 栃木県、ワクチン2回接種済の入所者28人感染

〇 8月8日付毎日新聞記事「ワクチン2回接種の28人感染 栃木の高齢者施設でクラスター」によれば、

栃木県宇都宮市は7日、新たに164人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。県内の感染者は計9216人。

 さくら市の高齢者施設で入所者28人の感染が確認され、県はクラスター(感染者集団)に認定した。入所者はいずれもワクチンを2回接種済みだった。

 

 県によると、同施設では、7日までに入所者28人と職員3人の計31人の感染が判明全入所者68人は2回目のワクチン接種を終えていた

 食堂でマスクをせずに飲食したことなどが原因とみられ、県感染症対策課は「接種後も感染のリスクはある。対策の徹底を」と呼びかけている。

 

 また、真岡市の事業所で7人▽同市のデイサービス施設で8人宇都宮市の高校の部活動で6人――の感染を確認し、県などはクラスターに認定した。クラスターは計93例となった。」

 

〇 ワクチン接種による感染予防効果は逓減すること、また、感染力の強いデルタ変異株(インド型)は、ブレイクスルー感染(ワクチン突破)を起こすことが判明していますので、今後、高齢者施設クラスターは増えると思われます。

 

(関連記事)

#高齢者施設クラスター ワクチン接種+定期的PCR検査で激減するも・・・ - 願!コロナ退散

 

#栃木県高齢者クラスタ