願!コロナ退散

コロナ情報あれこれ

#東京重症者増 菅首相の認識は・・・

〇 8月9日付読売新聞記事「首相「ワクチン接種1億回超えた」…「素晴らしい大会になった」と五輪評価」によれば、

菅首相は9日午後、訪問先の長崎市内で行った記者会見で、新型コロナウイルスのワクチン接種回数が1億回を超えたことを明らかにした。

 

 そのうえで、首相は東京都内などで感染者の増加が依然続いていることについて、先行して接種を行った高齢者で感染者や重症者が減っていることを指摘し、「接種の効果は明らかだ。1日も早く(1人)2回接種を国民の皆さんに進めていく」と強調した。

 

 また、首相は8日に閉幕した東京五輪について、「開催国としての責任を果たし、無事に終えることができた。素晴らしい大会になった」と評価した。」

 

〇 ワクチンを先行接種した高齢者において、感染力の強いデルタ株(インド由来)によるブレイクスルー(ワクチン突破)感染が始まっており、高齢者の感染は増加しています。

#東京都コロナ7日間移動平均新規感染者数4136人(前週比1.29倍)、8月9日。 - 願!コロナ退散

 

 東京の重症者は増え続けているにもかかわらず、高齢者の重症者は減っているというのは問題のすり替えです。

 #東京コロナ年齢階級別重症者数 8月7日、150人(前週比55人増)。40-50代が59%。10代も1人。 - 願!コロナ退散

 

 なんだかんだと失敗を認めたがらない人物が、国のトップについているのは、不幸なことです。

#米国コロナ 感染者数、2月以来最多に。 国立衛生研所長「失敗」認める」 - 願!コロナ退散