願!コロナ退散

コロナ情報あれこれ

#千葉医療逼迫 入院率10%。重症者用病床、「実質的には満床に近い」=熊谷知事

〇 8月13日付読売新聞記事「療養者10人に1人しか入院できず、知事「現在起きていることは見えにくい大災害だ」によれば、

「お盆休みの時期を迎え、千葉県の熊谷知事は12日、報道陣の取材に応じ、県民に対して新型コロナウイルス感染防止策の徹底を求めた。

 県内では感染の急拡大で病床が限界に近づきつつあり、熊谷知事は「現在起きていることは見えにくい大災害だ」と危機感をあらわにした。

 

 県によると、県内の療養者8369人(11日時点)のうち、入院しているのは903人。10人に1人しか入院できておらず、感染してもほとんどが自宅療養となっている。

 症状が悪化した際の入院先の調整も難しくなっているという。

 

 重症者は速報値で76人と過去最多を更新。重症者向け病床の使用率は約63%だが、重症化する恐れのある中等症患者も急増しており、「実質的には満床に近い」(熊谷知事)状態だ。

 

 昨年のお盆休みは、帰省先で友人や親族と食事をしたり、カラオケ店でクラスター(感染集団)が起きたりして感染が広がった。

 熊谷知事は「一人一人の1日の行動が全ての県民の命に直結する局面」と述べ、改めて会話時のマスク着用や不要不急の外出の自粛を求めた。」

 

〇 入院率=入院者数 ÷ 療養者数ですので、千葉県の場合は

入院者数903人 ÷ 療養者8369人 =10.8%です。

 

なお、東京都の8月12日時点の入院率は9.7%です。

 

(関連記事)

#東京医療逼迫状況 8月12日、入院率9.7%。自宅療養・待機計3万2500人。 - 願!コロナ退散

 

#千葉県入院率