願!コロナ退散

コロナ情報あれこれ

#コロナ自宅療養 電話やオンラインによる遠隔診療の報酬2倍、厚労省

〇 8月17日付日経新聞記事「コロナ遠隔診療 報酬2倍 厚労省、自宅療養急増に対応」によれば、

厚生労働省は16日、新型コロナウイルス自宅療養者らを電話やオンラインで診療した場合の診療報酬を2倍超に引き上げると自治体に通知した。

 自宅やホテルなどで療養する人が急増していることに対応する。

 

菅義偉首相は同日、記者団に「医療体制の構築が極めて大事だ。自宅にいる患者への電話による診療報酬を引き上げる」と述べた。

 電話やオンラインでの初診の報酬は従来の2140円に2500円を上乗せし、倍以上にする。再診は730円に2500円を加算し、4倍超に引き上げる。

 

 感染拡大が続く東京都内では自宅療養者が2万人を超えた。入院・療養先が未定の人も1万人を上回る。

 診療報酬の手当てによって医療機関による遠隔の支援を促す。対面診療では感染防護対策などを理由に既に診療報酬を加算している。

 

 厚労省コロナ対応の臨時施設に医師らを派遣する際の補助金も引き上げる。健康管理を強化した宿泊療養施設、入院待機ステーションなども念頭に置く。医師は1人1時間あたり今の倍の1万5100円となる。」