願!コロナ退散

コロナ情報あれこれ

#ワクチン職域接種 申請受付済み企業・大学へ供給再開。新規の受付開始はメド立たず

〇 8月17日付日経新聞記事「職場接種、仕切り直し 申請済み、月末までに供給 新規はメド立たず」によれば、

「(前略) 

 職場接種は6月に5000会場ほどから申請があった。ワクチンの調達が追いつかず、全体のほぼ半分が接種を始められずに待機していた。政府は8月中旬から順次、申請企業への供給を再開した。

 

 イオンは8月末から約6万人分の接種を再開する。店舗やオフィスなど20カ所で申請したうち一部が中断していた。ここ1週間程度の国からの供給量や承認の情報をふまえ、順次仕切り直しできると判断した。

 

 日本商工会議所によると、中小企業の集団接種を支援する商議所もワクチンを確保できる見通しがつきつつある。日光商工会議所(栃木県日光市)は31日の接種開始を目指している。

 

 大学にも広がる。福岡工業大学(福岡市)は24日、学生や教職員への接種を始める。当初7月中に1回目を予定したのが、ずれ込んでいた。学生へのアンケート調査では、全体の6割弱が大学での接種を希望していたという。

  

 河野太郎規制改革相は「順番待ちをしている接種会場におそらく8月最後の週には供給を開始できるのではないか」と話す。職場接種に使うモデルナ製は検査工程の問題で世界的に供給が遅れていた。日本は9月末までに5000万回分を確保する計画だ。

 

 新規の職場接種の受け付けを再開するメドは立っていない。(後略)