願!コロナ退散

コロナ情報あれこれ

#コロナ制限緩和 酒類提供・イベント・移動・学校、段階的に制限緩和へ。10~11月念頭

〇 9月10日付日経新聞記事「酒類提供・イベント・移動・学校、段階的に制限緩和へ 10~11月念頭」によれば、

政府は9日の新型コロナウイルス対策本部で、ワクチン接種の進展に伴う行動緩和の考え方を決定した。(中略)

 

 緩和は(1)飲食(2)イベント(3)移動(4)学校――の4つが柱になる。10~11月を念頭に実証実験を進め、本格運用に移る計画にした。(中略)

 

 自治体の第三者認証を受けた飲食店の酒類提供や営業時間の制限を緩める。接種や陰性の証明がある場合の会食の人数制限を緩和、撤廃する。

 

 現状で飲食店の営業時間は宣言、まん延防止等重点措置の両地域で午後8時までと定める。宣言地域は酒類提供を禁止し、重点措置地域でも原則停止している。

 

 上限を5千人に設定している宣言地域の大規模イベントは一定の条件を満たせば人数制限を弱める。マスクの着用や大声の抑制といった安全計画の策定を求める。QRコードを活用した感染経路の追跡策も講じてもらう。

 

 年末をにらみ、ワクチンを接種済みであれば旅行や出張のための県境を越える移動を自粛要請の対象外とする。学校生活では接種や陰性の証明書があれば部活動や課外活動を原則可能にする。」