願!コロナ退散

コロナ情報あれこれ

#東京コロナ新規感染者数 患者の診断~発表までの流れ

〇 東京都HP「新型コロナウイルス感染症の患者発生状況に関するよくあるご質問」によれば、

新型コロナウイルス感染症の患者発生状況に関するよくあるご質問 東京都福祉保健局

 

「Q1 毎日、発表されている患者数はどのように決まっているのですか。

 

・都では、都内の感染状況を一元的に公表するため、都保健所管内の発生だけでなく、保健所設置市(町田市、八王子市)・23区管内における発生の報告も受け、これらを集約しています。

 

患者の診断から都への報告までは以下のとおりとなっています。

(1)医療機関又は保健所で検体を採取、

(2)検査機関で検査、

(3)結果判明、

(4)医療機関感染症法に基づく発生届を作成し、医療機関所在地の管轄保健所に送付

 (保健所が検体を採取した場合は、保健所が発生届を作成)、

(5)保健所から発生をに報告(発生届の送付)

 

・都では、発生届を保健所から受理し、新規患者数として発表しています。この発生届は、毎朝9時の段階で、前日の9時からの24時間を取りまとめて、当日分としています。

 

陽性の診断を受けても、保健所から発生届が提出されなければ、患者数としてカウントされません。

 

・毎日16時45分に、当日の発生状況を東京都ホームページのトップページ(福祉保健局ホームページのトップページへリンク)に掲載しています。」

東京都福祉保健局