願!コロナ退散

コロナ情報あれこれ

#ブレイクスルー病院クラスター 感染者25人中19人がワクチン2回接種済、静岡県焼津市

〇 10月10日付静岡朝日テレビ記事「ワクチン2回接種も…ブレークスルークラスター発生の病院 「症状出ずに知らない間に感染広まる」 静岡・焼津市」によれば、

「(前略)

 (静岡県焼津市にある)甲賀病院では8月下旬にクラスターが発生。その感染者は職員5人、患者20人とあわせて25人となりました。感染が広がった現場では何が起きていたのでしょうか。

 

 甲賀病院 甲賀啓介院長:「ワクチンを打っている方が多くいるので症状が出なくて、どの時点で感染が起こったかを突き止めるのが難しい。知らない間に感染が広まることがあった」

 

 感染した25人のうち19人はワクチンの2回接種を終えていて、まだ1回も接種していない人は1人だけでした。

 

 いわゆる『ブレークスルー感染』によって、クラスターが発生したのです。

 

 甲賀病院 甲賀美智子理事長:「こんなに広がってと。PCR検査が陰性でも感染していない証拠にはならないということ。それからワクチンを2回打っていても感染しないことにはならないということです」

 

 クラスターが起きたのはコロナ病棟ではなく一般病棟でした。新たに入院患者を受け入れる際にはPCR検査で陰性を確認していましたが、結果として院内での感染拡大を抑えることはできませんでした。感染経路は今もわかっていないといいます。(中略)

 

 ワクチンを接種済みで抗体をもっている患者は症状が出にくく、ブレークスルー感染が大半を占めたクラスターへの対応をめぐっては、日をあけて繰り返し検査する必要があったといいます。(中略)

 

 9月5日に3人の陽性が判明したのを最後に感染者は確認されておらず、甲賀病院は9月20日クラスターの収束を宣言しました。

 

 一連の感染の広がりで、亡くなった人はいなかったということです。(後略)」

 

(関連記事)

#ブレイクスルー病院クラスター 25人中24人が2回接種、群馬県伊勢崎市。 - 願!コロナ退散