願!コロナ退散

コロナ情報あれこれ

#ブレイクスルー高齢者施設クラスター 島根県、浜田市の2ヵ所の高齢者施設で発生

〇 10月17日付NHK記事「新型コロナ 島根県で17人の感染確認 クラスター発生も」によれば、

島根県内では17日、新たに17人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。

 全員が浜田市にある2つの高齢者福祉施設の入所者や職員で、県は感染者の集団=クラスターが発生したと発表しました。

 

 新たに感染が確認されたのは浜田市で16人、益田市で1人のあわせて17人です。

県内で1日の感染確認がふた桁となるのは19日ぶりで、今月に入って初めてです。

 

 このうち浜田市の4人は16日、26例目のクラスターの発生が発表された市内の高齢者福祉施設の入所者や職員だということです。

 この施設でこれまでに感染が確認された人はあわせて10人になりました。

 

 また、残りの13人は浜田市内の別の高齢者福祉施設の入所者や職員で、県は県内で27例目となるクラスターが発生したと発表しました。

 

 県によりますと2つの施設で感染した人のほとんどは、ワクチンを2回接種したあと2週間以上たったいわゆる「ブレイクスルー感染」だということで、県は「ワクチンを接種したあとも、感染対策を徹底してほしい」と呼びかけています。(後略)」

 

(関連記事)

#都道府県別コロナ新規感染者数 10月16日、前週比増加県8県(前日比3県増)。全国前週比減少率37.4% - 願!コロナ退散

 

#島根県ブレイクスルー高齢者施設クラスタ