〇 10月31日付NHK記事「新型コロナ 島根県で新たに9人感染確認 江津市でクラスター」によれば、
「島根県は、31日、新たに9人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。
このうちの5人は江津市にある高齢者福祉施設の職員や利用者で県は感染者の集団=クラスターが発生したと発表しました。
新たに感染が確認されたのは、江津市で6人、出雲市で3人のあわせて9人です。
このうち江津市の5人は、江津市にある高齢者福祉施設の職員や利用者だということで、県は29例目となるクラスターが発生したと発表しました。
5人はいずれもワクチンを2回接種したあと2週間以上たって感染が確認される「ブレイクスルー感染」だということです。
この施設では、30日も1人の感染確認が発表されています。(後略)」
〇 島根県では、浜田市に次いで、江津市でも高齢者施設におけるブレイクスルー感染が発生しています。
(関連記事)
#ブレイクスルー高齢者施設クラスター 島根県、浜田市の2ヵ所の高齢者施設で発生 - 願!コロナ退散
#島根県高齢者施設内集団感染