願!コロナ退散

コロナ情報あれこれ

#オランダコロナ 感染拡大でロックダウン。11月13日から

〇 11月13日付テレ朝news記事「接種進んだオランダでなぜ?感染拡大でロックダウン」によれば、

「(前略)

 オランダ、ルッテ首相:「今夜、私たちは非常につらくて広範囲にわたる措置を伴う非常に残念なメッセージをお伝えします」

 

 オランダは新型コロナウイルスの感染再拡大を受け、3週間にわたる部分的なロックダウンを決めたのです。

 

 13日から少なくとも来月4日まで、生活必需品以外の店は午後6時、飲食店などは午後8時までに閉店するほか、スポーツイベントは無観客となります。

 

 オランダでは現在、ワクチン接種を完了した国民の割合は70%を超え、成人については約85%にも達しています。

 

 なぜ、ワクチン接種が進んでいるオランダで感染が再拡大してしまったのでしょうか。

 

 感染者数の推移を見てみると、7月のピーク時から8月になると感染者は急激に減少

 

 ワクチンによる抑え込みに成功したと考えられていました。

 

 ところが、9月下旬に社会的距離を確保する規制が解除されて以降、感染者が急増。

 

 過去最多を更新し、連日1万6000人を超えています。

 

 こうした感染再拡大は他のヨーロッパ各国でも起きていて、厳しい冬になることが懸念されています。(後略)」

 

(関連記事)

#欧州コロナ 再び新型コロナ感染の震源に。世界の新規感染者の半数強 - 願!コロナ退散