願!コロナ退散

コロナ情報あれこれ

#岡山コロナ 人口あたり新規感染者数で10日連続全国1位。保育施設・高校・高齢者施設クラスター発生

〇 岡山県は、11月5日、人口あたり新規感染者数で全国1位になって以来、11月14日まで1位が続いています。

 

〇 11月8日付NHK記事「岡山県が全国で最多 10万人あたりの新型コロナ感染者数」によれば、

「(前略)

 岡山県新型コロナウイルス感染症対策室の國重良樹室長は「全国的に感染が落ち着いている中で、県内では先週から保育施設や高校などでクラスターが連続して発生し、そこから家族に感染が広がった関係で人数が増えてしまった。

 感染防止対策が甘い部分もあったのではないかと感じている」と分析しています。

 ただ「感染は家族内でとどまっているので、人流が増えて市中感染が広がっているとまでは言えないと思う。」(後略)」

 

〇 11月13日付NHK記事「新型コロナ新たに14人感染 総社市の高齢者施設でクラスター」によれば、

岡山県では、13日、総社市で9人、岡山市で4人、倉敷市で1人のあわせて14人の感染が確認されたと発表されました。

 このうち、総社市では、市内の高齢者施設で13日までに8人の感染が確認され、県は、新たなクラスターが発生したと発表しました。(後略)」

 

(関連記事)

#都道府県別コロナ新規感染者数 11月5日、前週比増加10県(前日比5県減) - 願!コロナ退散

 

#都道府県別コロナ新規感染者数 前週比増加19都道府県(前日比3県増)。11月14日 - 願!コロナ退散